千葉から「声」を通して幸せを届ける。
時代の波を捉え、類い稀なる行動力で
大きなチャンスを掴み取った“行動派起業家”。

【プロフィール】阿部 ひとみ(あべ ひとみ)

フリーランスのテレビ・ラジオのアナウンサーを経て、1993年に法人化し、現在株式会社ボイスコーポレーション代表取締役。全国的に展開している大手結婚式場や各種イベントに司会者を派遣するとともに、現在では司会・アナウンサー・アーティストの教育・ブッキング、研修業務、ドローン撮影、レストラン経営なども手がけている。

Q1 起業のきっかけは?

そもそも私がアナウンサーの道を選んだのは、父がアナウンサー志望だった事に強く影響を受けています。結局、父は違う職業に就きましたが、一人娘である私は、小さい頃から「アナウンサーは良いぞ」と刷り込まれていて、漠然と「アナウンサー」という仕事が頭にありました。学生時代、色々なオーディションを受け、その後ラジオやテレビでアナウンサー・キャスターを務めていました。具体的に起業に向けて動き始めたのは、20代の後半くらいにラジオ局のディレクターさんから「これから千葉県は幕張メッセやディズニーランドができて、劇的に変わるよ。大きなチャンスに備えておくでしょう?できる人はね」と言葉を頂き、その時、はっ!と気付いたのです。

Q2 起業して一番苦労したことは?

起業して一番苦労した事は、一番頼りにしていたスタッフが病気になってしまい、本人とその子息達の人生をも支えていこうと決意した時ですね。当初不安だけでした。まだ経営者として肝が据わってなかった私は、狼狽するばかりでした。しかし今思うと、この出来事に直面し私がこの一家を支えていくのだと決意した事が私の原動力のひとつになったと思います。

image

Q3 経営者と従業員の
違いや魅力は?

私にとって社員やスタッフは皆子供のような存在です。そう思わせてくれる社員やスタッフを、経営者として嬉しく、そして誇らしく思います。また、スタッフがお客様からお褒めの言葉を頂いたという報告を聞くのが至福の時です。司会者にとって、結婚式での親子のエピソードとか、企業の設立周年パーティーにおける設立の苦労話とか、様々なストーリーがあったからこそ今があるという事を、言葉を通じて皆さんにお伝えするという事がとても大切だと思うのです。その結果として、お客様からお褒めの言葉を頂く、それが嬉しいです。

❶ボイスコーポレーションの研修・懇親会の時の一枚

Q4 挑戦しつづけられる理由は?

様々な思いを持っていらっしゃるお客様が、司会者の言葉やアーティストのパフォーマンス、弊社がドローンで撮影した映像などを見て、感動し、喜び、幸せを感じて下さることが原動力です。

Q5 御社の事業の魅力は?

やはり、スタッフがお客様からお褒めの言葉を頂いた時の喜びは事業の大きな魅力です。ふとした言葉に涙を流して下さる方がいて、その姿を目の当たりにすると、やっていて良かったと心から感じます。「どんな事でも人を幸せにできる」という自信や誇りがなければ、私達の仕事はできないと思います。だからこそ弊社に関わる方全員に、幸せやワクワク感を感じて頂く事が大切なのだと思います。

Q6 現在の事業ノウハウの基盤は
どこで培いましたか?

私が悩んでいた時、稲盛和夫氏の『生き方』という本に出会いました。この本は、それから私のバイブルとなりました。その後、株式会社オオクシの大串哲史社長からご縁を頂き、稲盛氏の私塾『盛和塾』に入塾させて頂く事になり、多くの先輩塾生、塾友の方々に様々な事を教えて頂いています。また、短大時代、ダブルスクールで通っていたアナウンス学校では、沢山のオーディションの機会を頂きました。そこでは発声練習はもちろん、日曜日には学校近くの駅で見知らぬ人にインタビューをする訓練とか、今で言う「食レポ」の訓練もやりました。実は弊社のスタッフは未経験の者が多く、指導・教育については私自身が基礎から徹底的に鍛えています。お陰様で「ボイスコーポレーションは社員育成に注力している」という口コミを聞いて、ここで力をつけようと来られた方も多いのです。

Q7 地域とのつながり、意義は?

私は千葉県の旭市生まれなのですが、短大は東京でした。そして父の単身赴任時代には父と都内で暮らしていました。今現在の仕事も、東京・横浜・埼玉・福岡が中心で、千葉の仕事は全体の2割くらいです。しかし、出身地千葉から起業したお陰で沢山の方々が今でも私を導き支えて下さっています。これからも地域の皆様に恩返しするべく邁進すると決意しております。

Q8 千葉県で起業する魅力は?

千葉には小さな企業を育てて下さる風土があると思います。これから起業する方々にもそういった面を感じながら、たくさんのご縁を活かしてほしいと思います。要望としては、もう少し起業家に対して、助成金とか、起業しやすい環境作りを行ってもらうと良いかなと思います。例えば、都内だと無料で素晴らしいスペースやサービスを利用できる民間施設も増えています。今後に期待しています。

Q9 これから起業を考えている方に
メッセージをお願いします。

動機が「お金儲け」だけでは長続きはしないと思います。お客様が喜んで下さる事を常に考え、お客様が感動している姿を常にイメージしながら、感謝の心を忘れない事が大切だと思います。また「自力」を使い「他力」を願う事、そして、使いこなす事も大切です。私が主催している「一歩前」という会では女性の若い起業家達と、一歩でも半歩でも前進した事 を発表し合っています。家庭の話も出ますが、女性の場合は起業に関して家族との関係がとても重要です。育児・受験・介護等々多々あります。それをひとりで抱えるには無理があります。ですから諸先輩・多種な人々の知恵やお力をお借りできたらと思うのです。人様の「他力」を頼るには感謝の心が前提としてなければなりません。それぞれ各々が日頃から手を差し伸べて頂けるような自覚・行動をしていかねばならないと常に自問自答し続けることが大切だと思います。

好きな漢字は?

「 愛 」
どんな時にも生きとし生けるものすべてに愛を持つ事を心がけているからです。

影響を受けた本、おすすめの本は?

「生き方」/稲盛 和夫 著
稲盛さんは「今ここに現世に生きている意味っていうのは、魂を磨く事」だと。「魂を少しでも綺麗にして、あの世に帰る事だ」、私はその言葉で救われたのです。

オンとオフの切り分け方は?

料理をする
今までは年間10日間くらいしかお休みを取ってなくて、去年くらいから「それじゃいかんな」と思って、少しずつお休みを頂く機会が増えてきました。料理はそれだけに集中できるから、良いオフになります。

千葉で注目している起業家、経営者は?

ゼットエー 株式会社 代表取締役 扇山 信二さん
波乱万丈の人生を送ってきた方です。いつもパワーを頂き、尊敬しております。
株式会社 オオクシ 代表取締役 大串 哲史さん
社員をとても大切にしている方です。尊敬しております。