味噌に着目し破竹の勢いで多店舗展開。
フランチャイズのノウハウを活用して
世界へ味噌らーめんの文化を届ける伝道師。

【プロフィール】株式会社トライ・インターナショナル 代表取締役社長 田所 史之(たどころ ふみゆき)

2003年に、有限会社トライを千葉市中央区にて設立。同年、味噌らーめん専門店を開店。 店舗には「味噌は日本人の宝物」という銘が掲げられている。 その後、フランチャイズ方式を取り入れ、直営店と合わせて多店舗展開戦略を実施、2007年には株式会社に改組。 2012年には社名を株式会社トライ・インターナショナルと改め、海外出店など展開規模を拡大している。

Q1 起業のきっかけは?

大学を中退して、すぐにフランチャイズのらーめん屋を始めましたが、35歳の時にそのビジネスをたたむことになり、その後人生初のサラリーマンを経験。 5年間フランチャイズ事業を展開する会社に従事しました。そして40歳の時に今の会社を設立し、らーめん業界で再チャレンジ。 設立当時は「成功させなければ」という想いが先行していたので、その時に何か良い商材がないかと探していたところ、 私の実家は福島で小さな味噌の醸造元をやっていましたので、味噌に行き着いたという感じです。

Q2 起業時に一番苦労したことは?

とにかくお金が全くなかったのが苦労しました。 今でこそ、株式会社の設立要件は緩和されていますが、その当時は有限会社の設立に300万円必要でしたので、それを集めるのが大変でした。 親戚などに個人的に借り入れをして。 一度ビジネスをたたんでいますから、その分苦労も大きかったですね。
image

Q3 起業家・経営者と雇用される生き方の違いや魅力は何ですか?

これからの会社の進んでいくそのさきにある将来を予測してビジョンを描きながら、それを実現させるにはどうするべきか、何から始めれば良いかということを問いかけながら進んでいくのが経営です。 もちろん、結果という責任を負うのは経営者ですが、時に予測もつかないような波でも自らの手で舵を切って目的地へ進んでいく醍醐味というのは、プレッシャーよりも大きいものです。

❶麺場 田所商店 武石本店(千葉市花見川区) ❷地域密着!行徳店(市川市)開店十五周年感謝イベントの様子

Q4 その上で、挑戦しつづけられる理由は何ですか?

難しい質問ですね。というのは、その時々で理由は変化するからです。例えば、有限会社トライを始めた当初は、3人いる娘をどうやって育てていくか、というのが原動力。そのあと、会社が軌道に乗ってくると、今度は従業員を食べさせていかなきゃいけない、というのが原動力になります。今は、会社としてみんなで「ここに向かっていくぞ」と一丸となって進んでいく姿が、私自身の行動の原動力になっています。

Q5 現在実施されている事業の魅力は何ですか?

フランチャイズ事業ですね。 現在、当社で展開するフランチャイズの店舗で2,500人くらいの方々が働いてくれていますが、さらにその家族のことを考えると、もっとたくさんの人々が関係しているということになります。 そういう責任を背負ったオーナーさんが我々の事業に共感していただき加盟金を払って店を出し、我々のビジネスを共にやっていただけるということは、身に余る光栄です。

Q6 現在の事業のノウハウの基盤は何ですか?

フランチャイズ方式に関するノウハウは、大学を中退して始めたらーめん屋がフランチャイジーとしての仕事だったという点、 そして、その仕事を畳むことになって35歳から5年間お世話になったという会社が、まさにフランチャイザーだったことです。 20年間近くフランチャイズというものに関わり、良いところ、悪いところ、やり方等多くの事が蓄積されていき、今の基盤となっています。

Q7 地域とのつながりはありますか? その意義は何ですか?

今回、地元ラジオ局のおかげで、佐倉市にある(株)ヤマニ味噌さんとコラボレーションする企画を実施しました。 そういった地元経済の中にある企業同士がコラボレーションすることで、新たな広がりや可能性を見出せることは嬉しいですね。

Q8 ちば起業の魅力は何ですか?

大分の方と一緒にニューヨークから帰ってきたことがあるんです。 成田国際空港に13時半に到着して、14時半前には会社で業務を始めているんですが、大分の方は22時に家に到着したそうです。 そう考えると、ニューヨークから成田に帰ってくるのと同じ時間がかかる。 行くのにも同じだけタイムロスがあるとすると、丸々1日損していることになるんですよね。 千葉というのは海外に出るには非常に良い場所だと思いますね。

Q9 これから起業を考えている方にメッセージをお願いします。

起業するということは、私の経験を踏まえて言えばいいことばかりではありません。 もちろん、商売を始めて「ダメかな」と思うことは何度もありました。しかし、その都度、忍の字のように耐え忍び、あきらめないで続けていくことが大切だと思います。
会社名 株式会社トライ・インターナショナル
電話番号 043-239-9977
現在の年商 30億3,900万円
従業員数 国内350名
海外90名
業 種 小売・外食
事業概要 味噌らーめん専門店の経営・フランチャイズ展開。
自社工場での各種味噌・タレ類など、食材および加工食品の製造・販売・輸出入 その他飲食関連事業
所在地 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 WBG マリブイースト19階
H P https://try-international.co.jp/

好きな漢字は?

「 忍 」 実はあまり気が長いタイプではなく。 忍ぶことが肝心な時もあります。

影響を受けた本は?

月刊「 致知 」

オンとオフの切り替え方は?

自分がオフになると会社が眠ってしまう ような気がして、常にオンです。

千葉で注目している起業家、経営者は?

俺の株式会社 / 創業者 取締役会長 坂本孝さん