株式会社 フューチャーリンクネットワーク 代表取締役 石井 丈晴 株式会社 フューチャーリンクネットワーク 代表取締役 石井 丈晴

かかりつけ薬局として地域医療・福祉・行政機関と連携し患者の心に寄り添い、想いに応えつづける

株式会社友愛メディカル 
代表取締役  尾崎 汐里
(おざき しおり)

千葉県松戸市出身。大学卒業後、ご両親の経営される株式会社友愛メディカルへ入社。2018年に事業承継。
現在、千葉県松戸市を中心に千葉県・茨城県・東京都・埼玉県・長野県に調剤薬局を34店舗展開。地域医療を支える薬局づくりに取り組むため、通院困難な患者様に対して薬剤師がご自宅へ訪問し、薬の説明や薬剤管理などを通して療養生活の支援を行っている。
また、東葛薬学研究会の主催、海外研修や各学会への参加等を通じて、薬局薬剤師としての高い専門性と人間性を有する人材育成に力を入れている。

Q1.

起業のきっかけは?

父の知人から母へ薬局開業のお話をいただいたのが弊社の起業のきっかけです。幼い頃から両親が協力して働く姿は身近で、自宅でのスタッフや関係者との打ち合わせや、両親が交代で私や兄弟の育児をしながら夜まで仕事というのも当たり前の家庭でした。女性社長として全力で仕事に取り組んでいる一方で、多忙でも愛情深く育ててくれた母は、誇らしく眩しくもあり、私にとってはロールモデルでした。起業時から困難があったとしても常に輝く未来を語り合う両親の姿、次第に大所帯になっていく過程を間近で見てきたので、自身の将来を考えた時、私の中での選択肢はこの業界しかありませんでした。自ら望んで、納得の上で事業承継に至っています。もしかして「うまくレールに乗った」のかもしれませんが、乗せられた感じはありません。

Q2.

事業承継で一番苦労した事や
ターニングポイントなどをお聞かせください。

会社が30周年を迎えた2018年頃、両親から近い将来、経営を任せたいとの話がありました。私自身もいつかは継承できる力をつけたいと考えてはいましたが、この時、初めて具体的に覚悟を固めました。でも、いざ継承を目前にしたとき、創業者である二人の功績の大きさに、私で大丈夫かと不安に。当時は入社9年目で、社内の約9割が私より年長、薬剤師としても社会人としても経験値が上という状況で、果たして社員を引っ張っていけるのかとプレッシャーを感じていました。しかし、両親が「本当に優秀なスタッフが揃っている」と、多方面で話をしていたことを思い出し、「だったら私はその優秀なスタッフがいるチームのリーダーとして、私らしく精一杯の努力で歩んでいけばいい」と発想を変えた途端に少しだけ肩の力が抜けました。

Q3.

起業家・経営者と雇用される生き方の
違いや魅力は何ですか?

薬剤師は医療人として命に係わる仕事。どんな立場でも常に責任をもって業務にあたり、患者様の健康に寄与できるというやりがいは変わりありません。しかし、経営者は店舗で起きたことのすべてにおいて責任を取る必要があります。その点では責任の大きさが違うため、その責任の重大さに挫けそうになることも。その一方で、ビジョンや目標を自ら意志決定し、それをスタッフに伝え、形にしてもらえた時の喜び、達成感、やりがいというのは、経営者だからこそ得られるものだと感じています。スタッフが失敗してしまった時はスタッフ以上に辛く悲しいのですが、反対にスタッフが何かをやり遂げたり、お褒めの声をいただけた時などは、自分のこと以上に嬉しくなります。281人分の感動をもらえるのが経営者だと実感しています。

事業内容1

【友愛薬局】

千葉県松戸市を中心に千葉県・茨城県・東京都・埼玉県・長野県に調剤薬局を34店舗展開(2023年11月現在)。店舗内は患者様のプライバシーに配慮した投薬台を用意。患者様へ薬の適正使用のための重複・相互作用防止、残薬管理などを提供。

事業内容2

【在宅訪問】

地域医療への貢献の一環として行っている薬剤師の在宅訪問。在宅医療を受けられている患者様のご自宅へ訪問し、お薬の管理や在宅での生活をサポート。在宅医療に関わる医療従事者と連携し、より安心、安全、快適なサービスを提供。

岐路に立った時、「ここは太陽が当たっているな」というところを選択するように心がけています

Q4.

ビジネスを通して、解決したい社会課題や
地域課題についてお聞かせください。

「2040年問題」の課題解決として、地域医療の充実と膨れ上がる医療費の抑制があると思います。介護保険導入前の1994年より、地域医療への貢献として、自宅療養の患者・家族の暮らしを支えるため、患者宅に訪問指導をする在宅訪問を開始。介護保険導入後、施設介護職の支援のための施設訪問も加わりました。現在、34店舗中、24店舗で幅広い年齢層の慢性疾患・難病・終末期に対応するため、月に1,000名前後の方の在宅訪問を実施。また、地域医療をより充実させるために医療・福祉・行政関係者との連携も大切にしています。誰もが迎えるエンドステージを薬局が丁寧にかかわることで、より良いものにできたらと。日本では社会保障の国民皆保険制度により、誰もが自由に平等に質の高い医療を受けられますが、少子高齢化により、この制度継続が厳しくなり、近い将来、医療格差に繋がるかもしれない。この社会保障の存続のために薬局・薬剤師が果たすべき役割はたくさんあります。例えば、後発品の利用を推奨、薬の無駄を避けるための残薬整理、多くの医療機関からの重複投与を防ぐポリファーマシーの問題にも積極的に介入していく。こうした取り組みによって医療費の削減に貢献できるのではないかと思っています。さらに薬局窓口でしっかり服薬支援をすることで、飲み間違い・飲み忘れを無くし、病気の進展を抑え、より健康な生活を維持し将来の医療費を節約することに繋がります。起業当初から全店、着席型の投薬窓口を採用し患者様からしっかりと話を聞き、きちんと情報提供することにより、かかりつけ薬局としての機能を果たしています。

Q5.

あなたが考えるこれからの世の中や目指す
社会についてビジョンをお聞かせください。

この世に生を受けてから死ぬまで一度も怪我もせず病気に罹らないことが一番ですがそうはいきません。私たちは薬局業務を通してより地域の皆様の健康で安心な暮らしを支え、笑顔を提供することを理念としその目的達成のために日々地道に努力を積み重ねています。その中で保険制度の変革やAIやDXの発達で、薬局の在り方も変化し薬剤師の役割も問われてきました。しかし絶対にAIやDXではできないこと、人にしかできないことは、相手の心に寄り添い、100人100通りの想いに応えることではないでしょうか。そのために、機械化できるところは積極的に導入して、これまで以上に患者様への対人業務に時間を振り向け薬局の存在価値を高めたいです。

Q6.

千葉で起業・経営する魅力や
千葉への想いについてお聞かせください。

千葉は東京に隣接するベッドタウンであり、工業地帯があり、大型テーマパークに代表される観光、さらに自然があふれている。また幕張メッセのようなビジネスサテライトの顔や農業、漁業もさかん。色んな顔を持っていると思います。それゆえに「これ!」といった特徴がないのも千葉県かなと。ただ、だからこそ何かをやりたいと思ったときには、ビジネスチャンスが周りにあふれているのが千葉の魅力でしょうか。また、弊社の基盤となっている松戸市や柏市、流山市は民官をあげて子育て支援にとても力を入れています。医療は圧倒的に女性が多い職場なので、子育てのためのインフラが整っているのはありがたいです。女性が活躍するためのサポートは一企業の努力だけでは両立はむずかしいですから。

Q7.

地域とのつながりや連携等はありますか?
また、その意義についてお聞かせください。

創業時から、両親が大事にしてきた地元の医療機関や他業界の方との繋がりがご縁で、共に歩んでいただける医療機関の門前で約1年に1店舗のペースで店舗数が増加しています。今年は初の試みとして、災害時の拠点となる、千葉県総合救急災害医療センターの敷地内に店舗を開設。病院関係者と常に連携し、災害時にも地域医療に貢献出来る薬局を目指しています。また、2018年に母が中心となり、「一般社団法人 子供プラス未来」を立ち上げ、病気や障がい、経済的困難を抱える子どもと家族を支援する活動をしています。SDGsの一環として全面的にこの活動に協力し、家庭内で使いきれない食品、未使用の玩具や雑貨等を寄付いただく箱を薬局内に設置したり、それらを配布するコミュニティとしての役割を果たしています。

Q8.

これから起業を考えている方や
起業間もない
経営者へメッセージを
お願いします。

これから歩んでいく仕事に対して、熱い熱量、揺るがない思いを持ち、そして自分が選んだ道をぶれずに信じることが大切です。岐路に立った時私は、自分から見てここは太陽が当たっているなというところを選択するように心がけています。太陽が当たっているところというのはその時の自分にとって明るい展望が抱けるところということです。もちろん思い描いていた結果を得られないことは多々あります。それでもその時の選択を絶対に後悔しないようにしています。たとえ想像していなかった結果であってもその過程には必ず意味がある、それが失敗であって道草になったとしても次に進むためのエネルギーと糧になる。とにかくポジティブな発想に変換するように心がけてみてはいかがでしょうか。

会社名
株式会社友愛メディカル
電話番号
047-311-6400
現在の資本金
1,000 万円
現在の年商
55億円(2022年度)
従業員数
281 人(うち、薬剤師 191 名)
業 種
医療関連
事業概要
保険調剤・在宅医療・
一般薬販売・介護用品輸入販売
所在地
千葉県松戸市六高台 7-138 友愛ガーデン
H P
https://www.yuai-medical.com/
好きな漢字は?「愛」
心からあふれ出しそうな気持ちと、これからもずっと大切にしていきたいもの、愛情、情熱、他者への思いやり、深い感情を表している一番好きな言葉です。
オンとオフの切り替え方は?
オフの時間は家族と過ごしたり、美味しいものを食べる時間として、生活の一部としてあるので、その時間にエネルギーチャージができています。
影響を受けた本は?
  • 7つの習慣
    /スティーブン・R・コヴィー 著
  • 置かれた場所で咲きなさい
    /渡辺和子 著
  • 勝者の思考回路/柴田陽子 著
千葉で注目している起業家、経営者は?
  • 岩渕薬品株式会社 代表取締役社長 岩渕 琢磨さん
  • 両親
  • 千葉の方ではありませんが
    株式会社グランバー東京ラスク 代表取締役社長 大川 浩嗣さん
生年月日
………………
1988年8月28日
起業年
…………………
1988年4月1日
社長就任年
…………
2018年

2023年12月現在