ことを成すために何を為すべきか。
わずかな可能性をひとつひとつ結びつけながら
着実に成功を手繰り寄せる理論派経営者。

【プロフィール】株式会社wash-plus 代表取締役 高梨 健太郎(たかなし けんたろう)

「アレルゲンフリーを目指すコインランドリー事業のIoT化とその未来」というビジネスプランを掲げて臨んだCHIBAビジコン2016において、千葉県知事賞【ちば起業家大賞】を受賞。 父親から引き継いだ不動産業を営む一方で、コインランドリー事業を展開する株式会社wash-plusを2013年に浦安市で設立。 現在は直営店・FCを合わせて19店舗を展開している。

Q1 起業のきっかけは?

もともと父親から引き継いだ不動産業を浦安市で営んでいました 。不動産業は地球を切り売りしているから、地球がなくならない限り存続する商売だと思っていましたが、2011年3月11日の東日本大震災で浦安は液状化し、資産価値は今までの3分の1まで落ち込みました。 その時に「この事業を将来子どもの手に渡せるのだろうか?」と大きな疑問を抱きました。そして新たな道を模索し、不動産業の顧問税理士から「地方のコインランドリーが非常にうまくいっている」と聞き、はじめは懐疑的でしたが調べれば調べるほど興味が湧き、自分なりの形でやってみようと思い立ったのです。

Q2 起業時に一番苦労したことは?

東日本大震災の影響で、不動産事業をやっていくためのお金が足りなったときですね。 父親が社長だった頃から働いている従業員に給料が払えないほど、資金繰りに苦労した時がありました。 その時はカードローンで借金をして渡していましたが、それがすごく嫌で、あの経験を二度と繰り返したくないというのがありますね。
image

Q3 起業家・経営者と雇用される生き方の違いや魅力は何ですか?

経営者という自分の思うままにやれるポジションは、非常に性に合っています 。僕は違うと思ったことは違う、やりたいと思ったことはやりたいと言う性格なので、今までも地位、年齢等関係なく納得のいかないことには意見を言い、ぶつかることがありました。 しかし、今ではぶつかった方々とも信頼関係を築けて、いいお付き合いができていますがね(笑)。

❶お客様に快適に洗濯していただくため、うれしい設備が色々あります! ❷操作は簡単!自分のスマートフォンを使い、快適にお洗濯ができます。

Q4 その上で、挑戦しつづけられる理由は何ですか?

色々な人から影響を受けて今に至りますが、中でも、㈱オリエンタルランドで総合プロデューサーもされていた堀さん(堀 貞一郎氏)との出会いは特別でした。 わからないことがあったらすぐメールすると、「僕はこう思うよ」って返事をくださって。宝物ですよね。 素晴らしい諸先輩方とお会いして、実際に話を聞けるというのが、楽しくてしょうがないです。だから、挑戦できるのでしょうね。

Q5 現在実施されている事業の魅力は何ですか?

ワクワクすることをやっているので、事業は楽しいです。アイデアが形になっていくことも。 最初、洗剤を使わないコインランドリーがあったら面白いのではないか、というアイデアで動き始めて、周りからは無理だと言われましたが、 「アルカリイオン水で油が落ちる」っていう情報を手に入れて、その技術を持っている会社に電話をして、実験して、だんだん無理と言われたものが 「これはできる」という可能性に変わっていく。そのワクワクが魅力ですね。

Q6 現在の事業のノウハウの基盤は何ですか?

高校を卒業してから、最初の1年間は大工をやっていたのですがその後、市川商工会議所で10年、経営指導員をしていました。 当時、課長だった吉田さんという方に随分と可愛がっていただき、「高梨くんの好きなようにやっていいから」と言われて、新規事業の立ち上げを数多くやっていました。 その経験が今になってみれば経営者としての原点なのだろう、と思っています。

Q7 地域とのつながりはありますか? その意義は何ですか?

先述のように、市川商工会議所での経験があり、そこで得た地域とのつながりの賜物だと思います。 特に、コインランドリーというのは、地域のものだと思っています。いろんなところからお客様がくる商売ではないので、地域の人たちが利用する場所 。だからこそ、地域の人に愛されるということはマストなことだと思いますね。

Q8 ちば起業の魅力は何ですか?

僕は千葉県で生まれて今でも生活している場所です。僕を育ててくれたのはこの地域なので、千葉という場所は絶対に外せない存在です。 生まれた土地でやり続けるというのはすごく重要なことで、応援してくれる人もたくさんいます。応援してくれる人が多いということは、それだけビジネスにもプラスに作用するはずです。

Q9 これから起業を考えている方にメッセージをお願いします。

起業することは勇気が必要だと思います。ですが、その不安を乗り越えてしまうと、実はその経験が「ノウハウ」になるのです。 ノウハウは蓄積すると自信につながります。一歩踏み出すのはとても大変だけれど、踏み出すことでその一歩が自信につながる。 だからすごい一歩ですよね。やっぱり、従業員だっていい背中をしている社長に付いていきたいはずです。 その背中を見せるには、ノウハウから来る自信が必要不可欠です。勇気を持って前に進んでください。
会社名 株式会社wash-plus
電話番号 047-352-3985
現在の年商 1億1,200万円
従業員数 4名
業 種 IT
その他
(コインランドリー)
事業概要 コインランドリーwash+(ウォッシュプラス)事業:99.9%が水の「スーパーアルカリイオン水」を使い、洗剤を一切使用しないコインランドリー。特許取得済。
スマートランドリー事業:コインランドリー機器とスマートフォンアプリを連動し、クレジットカード決済・終了通知等様々な機能を持ったコインランドリー。
所在地 千葉県浦安市猫実1-9-5 株式会社協同住宅内
H P http://www.wash-plus.jp/

好きな漢字は?

「 纏 」 娘の名前です。火消しの纏(まとい)は火災の現場に真っ先に駆けつける。人が困った時に真っ先に駆けつける子になって欲しいとの想いを込めました。

影響を受けた本は?

「キングダム」/原泰久 著

オンとオフの切り替え方は?

楽しみながら仕事をしているので、そもそも仕事だからオンという感覚はなく、むしろ「常にオフ」のような感覚です。

千葉で注目している起業家、経営者は?

CHIBAビジコンファイナリストの経営者は全員注目しています。